SSブログ

浸りましょう [英語]

前記事で褒めてもらった論文。
6月末にようやく完成して投稿。
そのあと、文字がどうたら、記号がどうたらで、
投稿後出張とかも重なって、結局投稿受付が完了したのは7月5日。

いつもなら、6〜8週で査読(審査)結果が戻ってくるのに、
すでに2ヶ月になろうとしてます。
さて。。。

「おばちゃん、カツ丼と担々麺ね。」
「あいよ。」
「担々麺はすぐ来たけど、カツ丼はまだかなー。」
「担々麺食べ終わっちゃうよ。」
「まさか、カツ丼忘れられてるんじゃ。。。」

そんな心境です。
この例え、わかりやすいのか?[たらーっ(汗)]



その後。。。
ぴったり2ヶ月後に戻ってきました。 忘れられてなかった。。。
今回、共著者の1人にイギリス生まれドイツ在住のお姉様(かなり年上らしい)がいるので、
メールで英語の直しなどを依頼してました。
今回も査読者(論文を審査してくれる人)の質問の意味がよくわからんかったので、
彼女に丸投げしたら、コテンパンに英語を直されて返ってきました。(9/14)

DSCN3849.JPG
黒文字が査読者の質問、青文字が自分の答え、赤文字が彼女の直し(欄外コメント付き)


いやー、持つべきものは英語達者な友人?ですね。
まだ会ったことはないので彼女の顔知らないけど。。。
いつか、直接会ってお礼がしたいものです。




そして、ついに。。。

9/19日のお昼過ぎ(現地時刻はまだぎりぎり9/18)
このメールが届きました。

【I am pleased to inform you that it has been accepted for publication in [雑誌名].】

祝 アクセプト[るんるん]  パチパチパチ[手(パー)][手(パー)]  受験でいうところの合格通知だね

共著の大御所の先生方からもお祝いのお言葉をいただき、ほくほくでございます[手(チョキ)]

DSC_0927.JPG
今日も遅めの帰宅でしたが、こじんまりと祝杯を [ビール]



去年の6月から書き始めて、ようやくここまで来ました。
雑誌に載るのはまだ6〜8ヶ月先なのですが、
とりあえず、ちょっとだけ余韻に浸りましょうか。。。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

努力は人を裏切らない [英語]

前記事からずっと悩み、
本家のブログ更新も、訪問も、つぶやきさえも滞るくらい
悩みに悩み。。。

そして先月、あるお友達ブロガーの記事を見て、
意を決して申し込んだものが届いた。


1011IMG_0967.jpg
1000時間ヒアリングマラソン(アルク)


1年で1000時間、英語学習するという、とても高価な教材です。
ポッドキャストやVOAなど、無料で使えるものはいくらでもあるけど、
マッタリとそれらを聴いているくらいでは、この怠けた頭に喝は入れられないと思い、
ある意味、背水の陣で臨んでみました。

もったいないお化けに襲われないように、
しっかりと続けたい。
過去に何度も襲われたのはここだけの秘密です(^^;)

継続は力なり。
努力は人を裏切らない。

信じて、楽しく、挑戦します。
でも、1日3時間は無理でしょ(^^;)



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

はなせない。。。 [英語]

英語。。。
中学時代の成績は良かった。
でも話せない。。。

アメリカ人のいとこが数年前に来日したとき
ちょこっとだけ話したけど、(もちろん英語で)
ゆっくりなら聞けるし、内容もある程度理解できるけど、
でも話せない。。。

NHKラジオ英会話とか、FMラジオの100万人の英語とかは
学生の頃聴いてたし、
教材もいっぱい買って、一部はしっかりやってはみた。
でも話せない。。。

今も通勤途中にiPhoneで英語のポッドキャスト番組とか聴いてるけど、
でも話せない。。。一向に話せない。。。

英会話スクールでも行こうかと思ったが、
自分、もともと日本語でもそんなに話すほうではないので、
英語ならなおさら無口な人になるに決まってるし。。。

そして、つい最近のニュースで
仙台の球場を本拠地としているプロ野球球団を持つ会社の社長が
社内の公用語を英語にすると発表。。。

世界見渡しても、英語を話せる人の割合が極端に低いのは日本くらいでしょう。
この不景気な時代、みんなが英語くらい話せなきゃ、ダメなんじゃないかな?
もっと日本人みんなでグローバルにいきましょ。

・・・と、そのニュースを聞いて、その社長さんはそう言ってるような気がしました。

仕事で使わないなら、英語をマスターする必要はないと思うけど、
実際、国際学会で発表しろとか、英語で論文書けとか、外国人の研修生に説明しろとか、
まあ、付いて回りますわな。英語。。。
職場にも英語使える人は案外多いしね。

なので、マジにやってみようと、今真剣に考えてます。

1日24時間しかないのに、仕事もそれなりに忙しいし、
睡眠時間が短いと後でバッテリー切れになっちゃう体質だし、
うまく時間を捻出して、マジにコツコツと。。。
まずは半年みっちりやってみようかな?

何を使って、どのようにやるかは考え中です。
ブログやツイッターだって楽しいけど、その時間を、ちょっと封印しようかどうしようか。。。

悩んでます。
現在の心境。。。

yoakeIMGP2331.jpg
ど〜ん(Dawn)と来い[exclamation]


ま、楽しくやれることが一番なんだけどね(^^)




あ、

yoakeDSC_2392.jpg
これも、もう絶対はなせない。。。(^^;)


タグ:英語 iPhone 3GS
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。