SSブログ

はなせない。。。 [英語]

英語。。。
中学時代の成績は良かった。
でも話せない。。。

アメリカ人のいとこが数年前に来日したとき
ちょこっとだけ話したけど、(もちろん英語で)
ゆっくりなら聞けるし、内容もある程度理解できるけど、
でも話せない。。。

NHKラジオ英会話とか、FMラジオの100万人の英語とかは
学生の頃聴いてたし、
教材もいっぱい買って、一部はしっかりやってはみた。
でも話せない。。。

今も通勤途中にiPhoneで英語のポッドキャスト番組とか聴いてるけど、
でも話せない。。。一向に話せない。。。

英会話スクールでも行こうかと思ったが、
自分、もともと日本語でもそんなに話すほうではないので、
英語ならなおさら無口な人になるに決まってるし。。。

そして、つい最近のニュースで
仙台の球場を本拠地としているプロ野球球団を持つ会社の社長が
社内の公用語を英語にすると発表。。。

世界見渡しても、英語を話せる人の割合が極端に低いのは日本くらいでしょう。
この不景気な時代、みんなが英語くらい話せなきゃ、ダメなんじゃないかな?
もっと日本人みんなでグローバルにいきましょ。

・・・と、そのニュースを聞いて、その社長さんはそう言ってるような気がしました。

仕事で使わないなら、英語をマスターする必要はないと思うけど、
実際、国際学会で発表しろとか、英語で論文書けとか、外国人の研修生に説明しろとか、
まあ、付いて回りますわな。英語。。。
職場にも英語使える人は案外多いしね。

なので、マジにやってみようと、今真剣に考えてます。

1日24時間しかないのに、仕事もそれなりに忙しいし、
睡眠時間が短いと後でバッテリー切れになっちゃう体質だし、
うまく時間を捻出して、マジにコツコツと。。。
まずは半年みっちりやってみようかな?

何を使って、どのようにやるかは考え中です。
ブログやツイッターだって楽しいけど、その時間を、ちょっと封印しようかどうしようか。。。

悩んでます。
現在の心境。。。

yoakeIMGP2331.jpg
ど〜ん(Dawn)と来い[exclamation]


ま、楽しくやれることが一番なんだけどね(^^)




あ、

yoakeDSC_2392.jpg
これも、もう絶対はなせない。。。(^^;)


タグ:英語 iPhone 3GS
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 3

沈丁花

凄い!挑戦してみたら・・・
人生は1度キャ無いよ^^0
楽しみながらハッスル!ハッスル!
by 沈丁花 (2010-07-14 13:28) 

ちか

決意表明、ステキです!
英語話せないけど、上手く聞き取れない私だけどね。(^_^;)
心で愛で伝わる!
そんなのも利用しつつ、楽しみながら頑張ろう!(^^)v
そんで、海外へいつか一緒に行こうね♪
もちろん通訳係だよ!(^^ゞ
by ちか (2010-07-20 00:52) 

うさ

英会話スクールに行っても…やっぱりむずいものはむずい。ダラダラ通っていては話せるようになんかならないよね…やっぱり…。

東大出身の友人がやっぱり英語が話せなくて悩んでいたことがあったらしいのですが、今はペラペラ。「だらだらやっていても話せるようになるわけがないと思って集中して2、3年勉強した」そうで…。そっか。東大に入れるくらいの人でもちゃんと勉強しなくちゃ話せるようにならないのか…ってすごく説得力ある言葉をいただきました。

すでにある程度聞き取れる能力があるまうさん(?)なら必ずや話せるようになると思う私です!
by うさ (2010-10-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。